今年撮影した12枚の写真でブログを振り返るカメラアマ2016

2016初日の出
スポンサーリンク

早いものでもう12月も中旬になってしまいました。

このブログ「カメラアマ」を運営しだして1年と1ヶ月ぐらいが経ちます。

歴史は浅うございますが運営者にとっては思い入れもあるのです。

ということで誰得なのかわかりませんが、僕が喜ぶ自己満足な記事にお付き合い願いたいw

2016年の振り返りほとんどブログの記事に掲載している写真ばかりですがw

1月はD5500を手にした月

2016初日の出

画像は初日の出の写真、この1月にD5500を手に入れたのですが写真はソニーα6000+SEL50F18で撮影したもの。

初日の出を南房総でSEL50F18のみで撮影してきた | カメラアマ

α6000に単焦点レンズSEL50F18の組み合わせが一番「作例多数」 | カメラアマ

1月と言えば初日の出ですからね、我が家は毎年撮影しておりますよ、携帯電話からスマホになって今はデジタル一眼になりましたが、撮る物は同じ。

2月は初めて夜景撮影に挑戦した月

2月の思い出写真

D5500に買い換えて初めての夜景撮影に挑戦、どうやって撮影したのか覚えていません。

が!最近は設定で困ることはほとんど無くなるぐらい慣れてきました。

「初めての夜景撮影」東京スカイツリーをD5500キットレンズで撮影 | カメラアマ

3月は菜の花を探してだいぶアチコチ行った月で広角レンズを手にいれた

3月は菜の花を沢山撮影した

ほんとは小湊鉄道と菜の花にしようか?と思ったんですが空が曇っていたので今回はこっちの写真を採用。

場所は手賀沼のほとりです。

小湊鉄道と菜の花撮影スポット石神へ曇り空の中行ってきた | カメラアマ

来年こそは晴れた空と菜の花と小湊鉄道の列車を撮影してみたいです。

4月は桜で決まり

4月は桜だけど夜桜

今年の桜の見頃の時期はほんとにタイミングは悪かったです。

暇だと雨か曇り、忙しいと晴れてたりと散々でした。

桜の撮影で曇り空なら背景に気をつければ素敵な写真になる | カメラアマ

しょうがないので夕食後に娘二人を連れて夜桜を見に行った記憶が蘇る。

5月は初の天の川撮影に成功した月(三脚購入した)

5月は初天の川撮影成功

今年は年初よりずっと追いかけていた天の川がようやくわかり、写真に収めることが出来た。

その1番目が大山千枚田での天の川、娘たちを夜中の寒い時間帯に起こしてわざわざ鑑賞しました。

一眼レフで天の川を撮りたい!カメラ初心者でもピントさえ合えば撮影出来る | カメラアマ

薄っすい天の川でしたが見れて良かった~~

6月は原岡海岸の桟橋と富士山にやられた月

6月は原岡海岸の桟橋

上の娘と散策して星空スポットを探していたときに偶然見た夕焼けと富士山のグラデーションが綺麗過ぎて撮影にいった場所。

ダイヤモンド富士も?絶景撮影スポット原岡海岸で夕日と富士山を撮ってきた | カメラアマ

夕景から暗くなっても綺麗な風景を見せてくれる桟橋などが最高に良かった。

僕の中では千葉県で一番綺麗な景色が見られる場所。

7月は肉眼でもクッキリハッキリわかる天の川

7月はクッキリハッキリの天の川

写真が傾いておりますが気にしない気にしない、見るのはソコじゃなくて天の川だからw

千葉の星空撮影スポット「野島崎灯台」で岩の上の白いベンチと天の川は房総1美しい | カメラアマ

無加工でもこんだけ綺麗に撮影出来る天の川。

明るい場所から見ても見えるし凄い場所、野島崎灯台は千葉県で一番綺麗に天の川が見れると思っている。

安全だし、登り下り無いし、いがいと明るいし誰でも簡単に行けるからとても良い。

8月はなんちゃら彗星

8月は彗星

僕、寒がりのくせに暑いの嫌いなんですよ、そんなわけでこのブログでも8月って4記事しか書いていないぐらい外へ出るのが嫌で嫌でw

お盆の帰省時に7月に書いた野島崎灯台でなんちゃら彗星が見られるって言うので実家帰りの途中によって夜中に撮影。

でも思ったほど撮れなくてなんとか数枚だけ写っていた中から天の川と彗星が写った写真を選んでみました。

端っこのほうにスゥーーーーーと見えるでしょ?

9月は彼岸花でしょ?(望遠レンズを手にいれたぞ)

彼岸花は9月だよ

彼岸花は毎年見ていたけどカメラを向けるのは今年が始めてでした。

千葉の撮影スポット「彼岸花の祖光院」曼珠沙華が咲き乱れるミニ巾着田 | カメラアマ

都合よく我が家から車で10分ぐらいのところに彼岸花で有名なお寺があったので仕事に行く前に朝活させてもらいました。

来年はもう少し考えて撮ろうかと思います。

10月はコスモスだろ??コスモスしか見てなかったw

10月はコスモス

コスモスは散々撮りましたね~グーグルフォトにこれでもか?と言うぐらいのコスモスの写真があります。

が!!!全く飽きませんし、いがいと長く咲く花なんだとわかりました。

「あけぼの山農業公園」満開のコスモスが見られるのは11月6日まで | カメラアマ

インスタグラムでバトンが回ってきたので初めて興味の無い被写体を撮影してみた | カメラアマ

上の写真はブログには掲載していなかったはず??インスタには掲載した記憶がありますが・・・

キバナコスモスが夕日に照らされて光っていたので、路駐時間2分でサクッと撮影して撤退した記憶がある写真。

こういう写真好きなんですw

11月はこれまた記事にはしていない東京タワー

11月は東京タワー

フェイスブックページとインスタには掲載しただろうか??

ブログ記事にはしていない写真なんですが、理由は何を書いていいのかわからないからw

東京タワーって真下から見ると首が疲れるので少し離れてみたほうが良いと思うのです。

でも写真撮るなら真下から撮ってみたいと思いパチリ。

出来ればオレンジ色のノーマルライティングが良かったな~。

12月は気が早いがたぶんコレ(フルサイズを手にいれた)

12月は紅葉写真

先日書いた記事で使った写真。

牡丹のお寺「柏市の観音寺」で今年最初で最後の紅葉を撮影してきました | カメラアマ

まだ半月以上も残っているのでこれからもっと良いのが出てくるかもしれませんが今の所はコレで決まり。

腰を強打して紅葉を撮り損なったけど、このお寺は待っててくれました。

2016年の写真の中で一番お気に入りの写真はコレです

やっぱりコレしかありません。

ブログのヘッダー画像、フェイスブックページでも使っている超お気に入りの写真。

イメージ通りに撮影出来たポピーと太陽

KOTOBAKO – コトバコさんの皆がくれた珠玉の2016年金メダル写真!まとめて紹介するよ! #BlogOlympic2016 でも紹介してもらったし嬉しい。

またAkihiko N (diyakinaito1) の写真 / 500pxでも98.5ピクセルもらったのでとても印象深い。

ただツイッターで写真パクリがちょっとあったみたいだけど気にしませんw

来年もまたポピー三昧してやろうかと画策中

柏の撮影スポットあけぼの山農業公園でシットリしたポピーと日の出を撮影 | カメラアマ

今回のまとめ

振り返ってみると機材もそれなりに購入したし、写真も沢山撮ったな~と思う。

で、上手い下手関係なく楽しければ良いかな~と思うのですが少しは成長しないと悲しいですな。

たぶん5月ぐらいから少しは成長したような気がするけど真相はわかりませんw

あとはほとんど宣伝しないで運営してきたので検索からの流入が主だったのですが、それでも沢山の方が見に来てくれました。

来年はツイッターで宣伝しながら運営しちゃおうかな~と考え中。

いや~こういう記事は書くのが楽しいですね~わからない事が無いのでスラスラ書ける。

ですが誰得?いやいや僕が満足すればそれで良いのですw

お付き合いありがとうございました。

来年も楽しくカメラで遊ぼうっと♪

スポンサーリンク
2016初日の出

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です