12月に撮りたい写真は?イルミネーションとクリスマスだけ

中山競馬場クリスマスツリー
スポンサーリンク

あっと言う間に11月になってしまったので今回も12月に撮影したい被写体を書いておこう。

12月と言えばこれからどんどん空気も澄み、とても綺麗な夜景などが見れる季節の到来。

イルミネーションとかクリスマスが楽しい季節ですよね、そんなわけで撮りたいのはキラキラ光る物が一番になってしまいます。

その中でも千葉県で見れる撮影出来るイルミネーションの中から僕が見たい撮りたい場所を掲載しています。

12月の千葉で撮影出来るイルミネーション

東京ドイツ村

構図がわからない

東京なのかドイツなのかと一瞬わけわからんネーミングの場所ですが千葉県の袖ヶ浦と言う場所にある広い野原がとても印象的な場所。

そんな場所ですが毎年我が家ではイルミネーションを見にいっております。

子供も大人もめちゃ楽しめるかなり大掛かりなイルミネーションです。

大変混雑する場所なので迷子にならないように手を繋いで歩きましょ・・と言いつつ僕は撮影しちゃいますが^^

イルミネーション撮影で玉ボケにチャレンジしてみたけど下手過ぎる件

2015.11.22

イルミネーション(冬季のみ) | 東京ドイツ村

中山競馬場

中山競馬場クリスマスツリー

中山競馬場も正門の場所でクリスマスのイルミネーションが見れる場所、車の通りや場所柄とても渋滞する場所です。

なので混雑するかな?と思いがちですがそんな事はないです。

駐車場も近くに完備していて無料だし、小さい子供のみならず大人でも十分満足出来るレベルのイルミだし言うことなし。

2015年第5回中山競馬←昨年のデータですが今年はまだなのかな?

大山千枚田

千葉県鴨川市の大山千枚田と言う棚田が凄い

棚田のあかり・棚田の夜祭り/千葉県公式観光情報サイト-まるごとe! ちば-

春に棚田と天の川でお世話になった場所ですが秋から冬の間は棚田に沿ってLEDが配置されるイルミネーションが見れる場所。

開催期間は10月21日から翌年1月4日

16時30分から20時00まで、20時はちょっと早いな~とは思いますが場所が場所なだけにそんなにおそくに人が来る場所ではないので仕方ないですね。

今年は時間を作ってどこかのタイミングで一度見に行く予定です。

千葉ポートタワー

千葉ポートタワー|千葉の特産品、絶景、夜景、デート、観光スポット タワー概要

ポートタワーもまだ一度も行ったことが無い場所です。

この間、工場夜景の帰りにそばを通ったぐらいですが今年は是非見てみたいものです。

毎年11月中旬から12月下旬まで千葉ポートタワーの壁面に巨大なクリスマスツリーが出現、約3,500球の電球で飾られた高さ100 メートル、幅30メートルの 巨大なクリスマスツリーには、イルミネーションの雪が舞い降ります。同時開催のキャンドルナイトなど、来場者に参加していただけるイベントも開催しています。

最新情報は公式サイトをチェックしましょ。

クリスマス

ジュースなど

最後はやっぱりクリスマスかな~と思うのです。

家族のいる人は定番ですもんね、子供たちと毎年ケーキ食べたり、おいしいお料理食べたりといった一般的な幸せっていうのを写真に収めるのはパパの仕事です。

三脚立てて今年も撮影して切り取りたいです。

12月の天の川

12月29日の天の川の様子

12月の天の川は月末の29日が新月なので見れるタイミングがありますね、あとは月初にもまだ小さい月のときがあるので見えるはず。

12月1日とか2日なら19時ぐらいからのタイミングで見れる・・・とは言え天の川のメインの部分は海の彼方へいってしまっている状態ですが・・

2016年12月の月齢

とっても寒い季節になるので風邪ひかない程度に撮影したいなと・・・

今回のまとめ

今年は毎月初めに翌月の撮影したい場所や被写体を書いてきましたがまさか、12月まで続くとは自分自身が一番思っていなかったです。

こういう連続物の更新って言うのはある意味書きやすいのですが、忘れてしまうことも多々ありますので僕は一ヶ月前には下書きをしておきます。

そうすると忘れることが無いからですね。

カメラの設定も撮影場所も全部記録しておく、そうすれば忘れることもありません(笑)

来年も書くかはわかりませんが^^;

2016年最後の月ですから体調管理をして撮影して遊びますよ~^^

千葉県房総半島の絶景撮影スポット

(その他関連する記事)

11月に撮りたい写真は?「千葉の紅葉スポット」僕が行きたい場所5つ

10月に撮影したいスポットは?メインは「コスモス」

9月に撮影したいスポットは?メインは「彼岸花とコスモス」

8月に撮影したいスポットは?メインは立ち上がる天の川と海沿いのお盆風景

7月に撮影したいスポットは?メインは天の川とヒマワリです

6月に撮影したいスポットは?やっぱり紫陽花?

5月に撮影したいスポットは?千葉なら海沿いで遊びたい

4月に撮りたい撮影スポット「千葉県の水辺と花」水と桜のある風景

3月に撮りたい写真は?撮影スポット「千葉県の花」梅と菜の花のある風景

2月に撮りたい写真は?撮影スポット「マザー牧場」花のある風景

1月に撮りたい写真のテーマは海のある町の風景

2016年に撮影してみたい千葉県のワクワクする撮影スポット11選

スポンサーリンク
中山競馬場クリスマスツリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です