10月に撮影したいスポットは?メインは「コスモス」

日立海浜公園のコスモス


スポンサーリンク

あっという間の9月です、今日から子供たちも学校へ行きました。

写真に関しては8月はほとんど撮らず(暑くてかなわん)に終わる、最後に撮影したのはお盆のなにがし流星群。

ようやく涼しくなってきて昨日31日の夜なんてとても星が綺麗に見えていました。

あぁ~天の川撮りたい・・・でも仕事でヘトヘトになりそんな気力さえも無く家へ入る。

そんなわけで恒例の10月に撮りたい被写体は?を書いておこう。

9月に引き続きコスモスが撮りたい筆頭!あとはちょっと早い紅葉と天の川はいつもの事

あけぼの山農業公園のひまわり跡地にコスモス育成中

日立海浜公園のコスモス

コスモスですよコスモス

撮影したいイメージは膨大に頭の中に入っておりましてイメージに合うコスモスがあるかないかだけの状態。

写真ってイメージ大事ですからね。

で、問題はその撮影したいイメージに望遠レンズがほしくなったのは内緒なんですw

ここ1週間ぐらいめちゃ調べててほしい候補はタムロンのSP70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)

だけど10万円・・・でも買っちゃいましたw

だめだめお金無いです(泣)ちょっと節約しないとまだiPhoneSE買ったばかりだし、嫁の分も買ってあげないといけないし、下手すると娘のスマホまで買えとか言われそうだし・・・

コスモスに関しては11月になってもまだ見れるのであんまり焦らずジックリ撮影してみたいですね。

沢山撮影しましたー^^尚フリッカーにも画像を沢山掲載しています

早めの紅葉はどこで見られる?

千葉県で早めの紅葉っていったいどこで見れるのか??

もみじが赤くなってればそれで良いのか?ってことなんですが千葉県の紅葉は11月下旬が基本になっていて暖かい場所なので10月に見られる場所はほとんどないです(有名ところは!)

なのでこればかりは足で探すしかない。

房総半島の南側では無理でも北方面なら少し早めに訪れてくれるだろうと思うので公園なりを探す。

ただ撮影したいイメージは無く、少しお勉強した撮影方法で撮影出来るのか試してみたいと言うのが本音。

今年は養老渓谷にいってみたい願望有。

毎度のことながら天の川は絶対撮りたい

9月の天の川が見やすいチャンスは2回、月初めと月末。

毎月天の川が撮りたいのです。

2016年9月の月齢

9月の月齢を見るとわかりますが今日とか、月末にとても見やすいチャンスがありますよね~誰にでも撮影出来るチャンスなので行くしかない。

雨と曇りだけは勘弁してほしいです。

たぶん今週末にお出かけする予定です(笑)

9月1日の天の川の様子

しっかし8月とか9月の天の川は速いですね。

18時のだんかいですでに立ち始めているのであっという間に頭上になっちゃうのが怖い。

もう少しゆっくりあがってくれないと仕事帰りに行きたいとか無理になっちゃう。

仕方ないので土曜とかにいくしかないのだろうか?

今回のまとめ

待望の季節がやってきた感じありありですね、寒いの苦手だけど空気はどんどん良くなる季節。

カメラもってお出かけするのがめちゃくちゃ楽しみな季節到来ですよ~

 

 




スポンサーリンク

日立海浜公園のコスモス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。