9月に撮影したいスポットは?メインは「彼岸花とコスモス」

9月に撮影したい彼岸花


スポンサーリンク

あっと言う間に8月になったので、いつものように来月の千葉県で撮影したいスポットを備忘録代わりに書いておこう。

季節的にはまだまだうだるような暑さなのですが、大好きな秋の季節がやってきますからこれから年末まで撮影したいものが盛り沢山。

そんな中でもこれは外せないだろう的な被写体を・・・・

それが彼岸花とコスモス、コスモスに関しては9月から10月にかけてですね。

場所によってコスモスの開花時期が変わるので早めにコスモスを撮影したいなら千葉県なら地図を真横にぶった切った部分の下側ですな(笑)

佐倉や柏ではおそらく10月が見頃になるはず、数年前に庭にコスモスを植えたときも10月でした。

Contents

千葉で9月に撮影したい被写体は彼岸花とコスモスとやっぱり天の川w

彼岸花(別名:曼珠沙華)

自宅から超近い場所に有名なスポットがあるのでこれは必ず撮りたいです、そのための朝活もなんてことはありません(近いのでw)

松戸市金ヶ作の祖光院

住 所 千葉県松戸市金ケ作352

電話:047-387-1165
時 間 常時
休 み 無休
入場料 無料
駐車場 無料:10台
新京成 常盤平駅徒歩10分

彼岸花が咲く時期になると駐車場自体が、檀家さんの専用駐車場になるため車の乗り入れが禁止です。

50メートルぐらい離れた場所に駐車場があるのでそこを使うこと。

我が家から車で10分もあれば行けてしまう近さなのですがカメラをやる前は「おぉ~彼岸花の季節か~」ぐらいにしか関心が無かった場所なのです。

通りからもすぐにわかるちょっと薄暗い場所ですがその雰囲気もまた良し。

松戸市金ヶ作の祖光院の彼岸花

気をつけないといけないのは彼岸花が咲いている期間は、その場所に車が停められないので別の場所のスペースに駐車することぐらい(50メートルぐらい離れた場所)

三脚使用もOKな場所です、赤い彼岸花が中心ですが、白、黄色の彼岸花も咲いているので楽しみです。

場所としてはこじんまりとした感じですが田んぼのあぜ道に咲く彼岸花と違いそれなりに量も多く(10万本??)見応えも十分だと思います。

いかんせんお寺ですし、周りは住宅街なので車の駐車だけは気をつけてくださいね~。

昨年はまだまだカメラにのめり込む前に撮影したのですがなかなか良かったです。

祖光院で撮影した彼岸花

メンドクサガリなのであまり遠くまで行きたくないので近場に有名なスポットがあるのはとてもありがたいですね^^

9月の終わりに江戸川でコスモス

旧松戸三郷有料道路の下辺りがその場所で、江戸川の河川敷にコスモスが咲き乱れるのです。

9月もコスモスだよ

コスモスはだいたいどこでも咲いているので大量に見たい撮影したい願望があるのであれば翌月10月に入ってからのほうが見やすいですね。

10月であればほとんど何処の場所でも咲いている。

とは言え茨城の日立海浜公園で真っ赤なコキアと同時に見れるコスモスも好きですけどね^^;

日立海浜公園のコスモス

秋は連日色んなところで花が咲くので楽しみですよね~計画たてないといけませんね。

最後はやっぱり中秋の名月・・・では無く天の川です(笑)

今年はもっぱら天の川ですよ、ずっと追い続けているのでなんとか9月も撮影したいです。

2016年9月の月齢

さて9月の天の川の状況ですね、一番に気にしないといけないのが上の月の状況です。

9月1日が新月なので前後合わせて1週間ぐらいは暗い空になるので晴れたらゴーしないといけません。

この時期に行けない場合は月末にもまた月がほぼ無い状態があるのでこちらもゴーですよね。

千葉県の9月1日の月の出入り時間は出が4:47で入りが18:00と言うことです。

9月1日の天の川の様子

さすがに18時にはまだ見れる状況では無いでしょうから20時頃から楽しみたいと思います。

9月1日の天の川は20時に立ち上がる

20時には天の川が立ち上がる状態になるので暗くなったら見るで十分に楽しめるはず。

この後は時間を追うごとに西へと動いていきますので早い時間に天の川を楽しみましょ。

ちなみに7月の天の川が立ちがる時間は23時頃でした。

千葉県の天の川撮影スポット野島崎灯台

今回のまとめ

暑い夏が終わったばかりの頃ですがサクッと涼しくなって頂きたいです(暑いの嫌い)

食欲の秋、撮影の秋になるよう心から願いますw

 

 




スポンサーリンク

9月に撮影したい彼岸花

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です