11月に撮りたい写真は?「千葉の紅葉スポット」僕が行きたい場所5つ

千葉の紅葉スポット
スポンサーリンク

あっと言う間に10月になっちゃいました。

恒例の11月に撮影したい被写体は?として11月と言えば紅葉以外に撮りたい物は無いです(出来れば天の川も撮りたいけど)

なぜか過去に紅葉を撮影した経験がほぼほぼありません、理由はわかっているのです仕事が超繁忙期に入るため年末までテンヤワンヤが毎年続くのです。

ですが・・今年は休みを取ってでも最低1箇所は行きたいと思っています。

近場になるか、遠場になるかはそのときの仕事の状況次第。

よって紅葉撮影に行きたい場所を房総半島の山の中からと、比較的自宅から近い場所を選定しました。

千葉県の紅葉スポット4つは僕が撮影に行きたい場所

柏市の自宅から一番遠い紅葉「養老渓谷の紅葉」98キロ

養老渓谷観光協会

養老渓谷の紅葉

一番行ってみたい紅葉スポットが養老渓谷でしょう、なんたって千葉県では超有名な場所ですし、必ず紹介される場所。

千葉県に住んで数十年経ちますが紅葉の時期に行ったことがありません。

是非とも今年は行ってみたいです。

千葉の撮影スポット「養老渓谷・栗又の滝」紅葉前に下調べ | カメラアマ

腰を打撲して断念しました・・・また来年><

柏市の自宅から二番目に遠い紅葉「亀山湖」97キロ

ようこそ亀山湖へ

亀山湖の紅葉

上の画像はお隣にある三島湖での写真ですが、景色的にはほぼ変わりません、カヤックやボートで湖上から見る紅葉がやっぱり良いと感じます。

亀山湖は釣りで良く行っていた場所でボートで湖上から見える景色は最高です。

湖上をボートで移動すると両岸から紅葉した景色がとても良くて釣りをしながら眺めることもよくありました。

どっちかと言うと釣りよりも紅葉を楽しむ場所。

赤い橋があったり白い岸壁からせり出た紅葉なんかも美しい、また近い場所で三島湖の紅葉も素敵です。

柏市の自宅から三番目に遠い紅葉「成田山」37キロ

大本山 成田山

明るく気持ち良い成田山公園内

このあたり一面が赤くなるのでしょうか?

写真だけは沢山インターネット等で見ることができるのですが実際に見たことはありません。

一年一度だけ初詣には必ず伺う場所、今年は梅の季節にも伺いましたが何度行っても建物も良いし、紅葉も良いらしいです。

柏市の自宅から一番近い紅葉「戸定が丘歴史公園」10キロ

戸定が丘歴史公園 戸定歴史館|松戸市

戸定が丘歴史公園の紅葉

こちらはとても歴史のある建物です、国の重要文化財に指定もされているのですが、なんで松戸に徳川家のゆかりがあるんだ?

最後の将軍とも関係のある場所です^^

広ーーーいとは思えませんがとても美しい場所なのでまた行きたいし紅葉シーズンに一度行ってみたいです。

仕事がどうにもならないなら激近の牡丹のお寺「観音寺」2キロ

安樂山 誓光院 観音寺 TOP

牡丹の寺観音寺

この場所はめちゃくちゃ穴場のお寺です、家から激近だし年中何かしらの景色が見れる場所。

千葉の撮影スポット「牡丹のお寺」観音寺は四季折々の花を楽しむ場所

とても小さく可愛い場所なんですが、季節毎に色々な花が咲くわけで今年は何度通ったかはわかりません。

春は牡丹のお寺と言うことで牡丹の花が沢山咲きますし、藤棚も見られるし、アジサイや彼岸花、紅葉、謎のキノコなど沢山の草花が咲きます。

またお手入れをしょっちゅうやっているようでいつ行ってもとても美しく綺麗にされているのもわかります。

僕のインスタグラムで場所を書いていない草花の写真はほぼこちらの写真ですって言うぐらい多いです。

なんて言うか試しに使わせてもらっていると言うか実践前の勉強の場所と言うかそんな感じです。

11月になると毎年この場所の紅葉がとても美しいのも知っているわけでして、仕事でどうにもならなければ牡丹のお寺で紅葉を撮影してみようと思います。

なんとかこちらの紅葉だけは撮影できた↓

牡丹のお寺「柏市の観音寺」で今年最初で最後の紅葉を撮影してきました

11月の天の川

2016年11月の月齢

11月の天の川は月初と月末に見れるタイミングがありますね。

11月29日の新月の月の入りは16時33分、そのタイミングの様子が下の感じですので夕方暗くなったらもう天の川が見えていると言うことですね。

11月29日の天の川の様子

夕方にはもう天の川が立ってますが、この後どうなるのかは調べてみないとわかりませんが^^;

今年は天の川を初めて撮影した年なのでなんとか年末まで撮り続けてみたいです(願望)

千葉の星空撮影スポット「いすみ鉄道の第二五之町踏切と天の川」

2016.11.10

今回のまとめ

今年こそはなんとしても紅葉が見たいです、撮影してみたいです、いや撮りたいです。

寒さに負けずに頑張りましょう^^ってまだそんなに寒くは無いでしょ

千葉県房総半島の絶景撮影スポット

(その他関連する記事)

10月に撮影したいスポットは?メインは「コスモス」

9月に撮影したいスポットは?メインは「彼岸花とコスモス」

8月に撮影したいスポットは?メインは立ち上がる天の川と海沿いのお盆風景

7月に撮影したいスポットは?メインは天の川とヒマワリです

6月に撮影したいスポットは?やっぱり紫陽花?

5月に撮影したいスポットは?千葉なら海沿いで遊びたい

4月に撮りたい撮影スポット「千葉県の水辺と花」水と桜のある風景

3月に撮りたい写真は?撮影スポット「千葉県の花」梅と菜の花のある風景

2月に撮りたい写真は?撮影スポット「マザー牧場」花のある風景

1月に撮りたい写真のテーマは海のある町の風景

2016年に撮影してみたい千葉県のワクワクする撮影スポット11選

スポンサーリンク
千葉の紅葉スポット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です