4月に撮りたい写真は?撮影スポット「千葉県の水辺と花」水と桜のある風景

曇空の桜は背景を考えて露出補正をプラスにする
スポンサーリンク

桜と言えば本来3月下旬から咲くので出来れば3月に掲載したかったんですが、やっぱり菜の花好きなのであえて4月に持ってきました。

4月になればマジで暖かくなる、冬の風物詩でもあるワカサギ釣りから変わってバス釣りも早い人ならもうとっくに出撃している季節になりますが外気温と表水温は意外とリンクしていなくてまだまだ水の中は冷たいので僕はパスさせて頂く。

そんなわけで房総半島のダム湖にて美しい桜の花を撮影してみたい、とても自然豊かな千葉県の山の中はサルや鹿も時折現れる場所。

4月の房総半島ダム湖にて桜の花は撮影出来るのか?タイミングがわからない

例年のダム周辺の桜の開花はいつ頃?

同じ千葉県の松戸市で有名な常盤平の桜まつりがだいたい4月すぐのタイミングで行われているようです。

日本の道100選にも選ばれている桜並木がすごいですよ~こちらも撮影してみたい。

素敵な春を見つけにでかけよう!松戸市さくらまつり7選

開花は3月末前後の様子。

そして房総ダム湖だと、ほぼ一緒の時期らしいですね、タイミング的にはわずかに遅い?程度のようです。

房総ダム湖の場所は?

亀山ダム

三島ダム

2つのダム湖ともにほぼ房総半島の真ん中に位置しています。

高速道路も開通してとても行きやすい場所にはなっていて撮影しに行くのも距離的な問題以外は行きやすい場所なのでは無いでしょうか?

2016年に撮影してみたい千葉県のワクワクする撮影スポット11選 – カメラアマ

にも登場する今年行ってみたい撮影スポットなのです(僕の中では)行くとしたならば、亀山ダム、三島ダムの両ダム湖になると思います。

どちらも昔から行きなれた場所で桜の木がどの辺りにあるかも調べないでもだいたいわかりますからラクちんです。

広い背景で撮影したいなら亀山ダムが良い気もします、とても広々した雰囲気で暖かく気持ち良いはず。

ただ上流へ行けば行くほど狭く暗い雰囲気になっていきますね、これは仕方の無いことなので出来る限りダムが設置している場所の近くがよろしいかと思います。

上流域はそれはそれでまた違う美しさを持っているんですけどね。

移動には車が必須になります(駐車には気をつけましょう)、自転車でも可能です(歩けますが大変ですw)

三島ダムの場合あまり広い場所がありません、全体的に亀山ダムの上流域のような雰囲気しかありませんので初めてなら亀山ダム、時間的に余裕があるのであれば両方行っても良いかも知れませんね、距離的にはとても近いです。

房総半島の三島湖で桜撮影とカヤックフィッシング撮影

カヤックやボートでの撮影

カヤックで桜を撮影するのも楽しそう

上の画像は茨城県の小貝川ですが、写真の奥に見える木々は皆桜の木なのです、こうして見ると桜が満開の時に行くと楽しそうですね~^^

丘からの撮影には限界があります、釣りをしていてわかるのは特に上流域での花の見事さや、水面に写る花の良さがあります。

これは紅葉の季節に感じることですが、水面から見る桜の良さもあると思うのです(桜が水面に写る場所があるのかは知りませんがw)

出来れば丘からの撮影に飽きたらボートで水面に出てカメラを向けるのもまた違った世界が広がると思いますよ。

ただし水没には気をつけましょう、僕は良く物を落とす人なので危険です(笑)

まぁこれは趣味の世界にもなりますので気楽に考えてみてはいかがでしょうかね?

撮影時の注意事項

亀山ダムではわかりませんが、三島ダムの水辺近くにはマムシが生息しています、この季節に出るのかどうかはわかりませんが一応気をつけてください。

また両ダム湖共に急激に水深が深くなる場所の為、むやみに水辺に近づかないほうが良いです、亀山ダムはボート乗り場の近くで30メートルぐらいあります。

例年丘からの釣りで夢中になり滑り落ちる人がいますのでこちらも注意です。

4月撮影の番外編

暖かくなったら絶対に行きたい房総半島の撮影場所としてもうひとつ行きたい場所があるんです。

それが鋸山の絶壁ですが出来れば行きたいと思っているのですが、もしかしたら5月にまわすかも知れません。

とっても楽しそうですね~まだ子供が小さい頃にロープウェイで山頂まで行ったことがあるんですが良く調べずに行ったので山頂駅から歩いて30分ぐらい掛かると聞いてやめた場所なんです。

もう子供たちもそれぞれしっかりと歩けますし、僕なんかよりも体力があるのでそろそろタイミング的にも良いかも知れません。

さすがに犬は連れていけませんが(笑)

鋸山 日本寺 公式サイト

今回のまとめ

こうして毎度行きたい場所を書くのってワクワクしますね、改めて考えると中々進まない予定も前持ってわかっていれば「行くぞ~」と言う気持ちにさせてくれるのでモチベーションもあがりやすいです。

他、関連記事は以下の通りです。

千葉県房総半島の絶景撮影スポット

11月に撮りたい写真は?「千葉の紅葉スポット」僕が行きたい場所5つ

10月に撮影したいスポットは?メインは「コスモス」

9月に撮影したいスポットは?メインは「彼岸花とコスモス」

8月に撮影したいスポットは?メインは立ち上がる天の川と海沿いのお盆風景

7月に撮影したいスポットは?メインは天の川とヒマワリです

6月に撮影したいスポットは?やっぱり紫陽花?

5月に撮影したいスポットは?千葉なら海沿いで遊びたい

3月に撮りたい写真は?撮影スポット「千葉県の花」梅と菜の花のある風景

2月に撮りたい写真は?撮影スポット「マザー牧場」花のある風景

1月に撮りたい写真のテーマは海のある町の風景

2016年に撮影してみたい千葉県のワクワクする撮影スポット11選

 

千葉県って沢山の撮影スポットがあって本当に助かりますね~。

スポンサーリンク
曇空の桜は背景を考えて露出補正をプラスにする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です