2017年1月に撮りたい写真のテーマは「初日の出と初詣」と天の川が撮りやすい?

成田山に初詣
スポンサーリンク

あっと言う間に11月も終わり今日から12月。

12月といえば忘年会・クリスマス・大晦日ぐらいが大きなイベントになるのかな?

僕は本日一発目の忘年会ですw

そんな中、撮影したいのは全部なんですがほとんどが、スナップ程度で手持ちの記録写真になろうかと思われます。

一応12月に撮影したいのは12月に撮りたい写真は?イルミネーションとクリスマスだけに書いてはありますのでなんとか撮りたいですね。

と言うことで2017年1月に撮りたい被写体を書いておこう。

1月はやっぱり初日の出と初詣の成田山新勝寺でしょう

定番中の定番

出た

初日の出ってカメラ遊びをしていない人でも撮りたい被写体だと思うんです。

やっぱり新年って気持ち良いし新しいスタートって感じしますからね、なので晴天を希望したいところ。

カメラを趣味にする前から晴れてさえいればほぼ毎年必ず撮影していましたからね(スマホで)

(参考記事)初日の出撮影に必要なのは場所の選定と時間「日の出作例」

実家が海沿いなので我が家では毎年初日の出をみてからってのが習慣なのですが、飽きずに10数年同じことをしています。

出来れば印旛沼で見たような太陽が出るといいな~と思います。

(参考記事)千葉の撮影スポット「印旛沼の日の出」を朝活で撮影してみました | カメラアマ

初詣は成田山新勝寺

成田山総門前白黒

今年は初詣と梅祭りでお邪魔した成田山、紅葉も見てみたかったのですが・・・

(参考記事)千葉の撮影スポット成田山公園の梅まつりで春を感じる | カメラアマ

毎年元日の夜中に伺う場所なのですが時間的に初日の出が見たいのでいつもアセアセしながらなのです。

今年はもう少し早めに行ってゆっくりとおでんとか、イカとかお好み焼きなどを食べてのんびりと写真も撮りたいな~とそんな感じ。

ただ夜間なので高感度での撮影になると思います。

α7SⅡとかあると手持ちでキレイに撮影出来るんだろうな・・・

1月の天の川の様子は?

さて、今年は毎度書いている天の川ですがこの季節はと言うと経験が無いのでまったくの未知の世界です。

調べてみると、2017年1月1日はかなり星が見やすい日なのです(正月休みの間は天の川撮影をやりたい放題???)

2017の月齢

上の画像の通りで2016年の年末から正月の間は星が撮りやすい時期です。

また月の入り時間が元旦だと16時37分とさっさと月がいなくなるので空は暗く星が見やすい状況ですね。

月の入りから2時間後の18時40分ぐらいの空の様子がこちら↓

東に見える天の川

上が東の空に見える天の川の先端??メインとは反対側の薄い感じの天の川方面、オリオン座があるのですぐにわかる。

西の天の川

同じ時間に西の空を見るとここも天の川、はくちょう座がある部分ですね。

ということは天の川の一番目立つさそり座は隠れて見えていないと言うことでちょっとだけ損した気分になりますが一応見えると言うことです。

お正月に田舎へ帰って暇なら天の川撮影でもいかがでしょうか?早い時間帯だし撮影しやすそうですよ。

天の川って冬でも見れるのです(勉強して知りました)

今回のまとめ

毎度のことながら月に一度必ず書くテーマを持っているとメンドクサクても書かねば気持ち悪くなる。

そんな感じになれればブログは書きやすいです(笑)

いわゆる習慣化と言う奴です、やらないと気持ち悪いのですが2017年はやめようと思っていたのについ書いてしまいます。

このテーマは昨年の12月にはじめて書き始めて丁度丸1年、習慣って怖いっすねw

11月22日に腰を強打して現在打撲中でカメラで遊ぶことも出来ないのでせめてブログぐらいは書いておこうかとそんな心境。

周りは皆さん美しい紅葉写真を次々にアップされているのに遊べないのでかなりくやしい。

スポンサーリンク
成田山に初詣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です